日本の食文化〜端午の節句

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端午の節句〜日本の食文化

 暦事典〜日本文化を知るために〜
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≪日本文化と暦≫

                ”端午の節句(たんごのせっく)”のページです 

 

  年中行事を構成する日、基本的には神祭りをする日である。
 正月7日(人日)、3月3日(上巳)、5月5日(端午)、7月7日(七夕)、9月10日(重陽)、五節句は中国
 から伝えられ江戸時代に民間に普及したものである。なお節供の語は、節の日の供え物がその日を代表
 するようになったとする考えがあり、*おせち(御節)料理は正月に限らず本来は節の日一般の食べ物を
 指す語だったと言われている。


  男の子のお祭と言われており、別名を「菖蒲の節句」ともいわれ、「桃の節句」と対比され、大切に
 お祝いされてきました。旧暦では12支の午(うま)の月は5月にあたり、この午の月の最初の午の日を
 節句として祝っていたものが、のちに5が重なるこの月の5日が端午の節句の日になったといいます。
 あるいは「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、元々「端午」は月の始めの午の日のことでした。
 後に、「午」は「五」に通じることから毎月5日となり、その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と
 呼ぶようになったともいわれます日本においては、男性が戸外に出払い、女性だけが家の中に閉じ
 こもって、田植えの前に穢れ(けがれ)を祓い(はらい)身を清める儀式を行う五月忌み(さつきいみ)
 という風習があり、これが中国から伝わった端午と結び付けられました。すなわち、
 端午は元々女性の節句でした。

刀、武者人形や金太郎を模した五月人形などを室内の飾り段に飾り、庭前に鯉幟(こいのぼり)を
立てるのが典型的な祝い方です。五月人形は、春分(3月21日頃)の日頃から、遅くとも四月中旬頃
までには飾りましょう
○鎧(よろい)、兜(かぶと)
鎧兜(よろいかぶと)には男子の
身体を守るという意味合いが
込められています。
○鯉のぼり
5色の吹き流しと3匹(或はそれ
以上の)鯉のぼりからなります
吹き流しの5色は五行説に由来
します
こいのぼりをたてる風習は
中国の故事にちなんでおり、
男子の立身出世を祈願しています

お祝いの「だんご」にいれる「よもぎ」は万能薬として使われ、さらに菖蒲と一緒に軒下につるし、災厄を
祓い、又、菖蒲はお酒に浸し、菖蒲酒として飲まれ、病気を祓ってきました。「柏もち」と「粽」(ちまき)に
おいても、万病を逃れる食べ物として中国から伝わったものです。特にこの時期の菖蒲は、万病を治す
力があるとされ、五色に染め抜かれた布を肘にかけて菖蒲酒が飲まれてまいりました。現代では、
菖蒲湯(よもぎも入れる)に入ると、一年中健康に過ごせるといわれております。男子の健やかな成長を
願って、大空に泳ぐ鯉のぼりや武者飾りなど、日本人の心の表現をはっきり出している
お祭といえるでしょう。


  ○菖蒲(しょうぶ)蓬(よもぎ)
蓬(よもぎ)や菖蒲(しょうぶ)は邪気を払う作用があると考えられていました。
現代の日本においても菖蒲や蓬を軒に吊るし、菖蒲湯(菖蒲の束を浮かべた風呂)
に入る風習が残っています。
 ○柏餅(かしわもち)
柏餅(かしわもち)を食べる風習は
日本独自のもので、柏は新芽が
出るまで古い葉が落ちないこと
から「家系が絶えない」縁起物と
して広まっていきました
 ○粽(ちまき)
ちまき;米や米の粉などを笹の葉
・竹の皮などで包み、藺草(いぐさ
)で三角形に巻き上げて蒸した
もの。端午の日には粽(ちまき)
や柏餅(かしわもち)を食べる
風習もあります


「菖蒲の節句」とも言われ武士にとっては尚武に通じるとして「尚武の節句」とも呼ばれ江戸時代では
大変大切な行事でした。特に男の子の祭りとして祝い、定着しております。古来より菖蒲やよもぎには
邪気を祓う力があると信じられ、菖蒲は今ではお風呂に入れ、入浴する習慣で引き継がれております。
又よもぎを結んだものを軒下につるす風習があります。菖蒲酒といって菖蒲の根を酒に浸したものを
病災を祓う為に飲んだものです。節句の時の会食を節会(せちあい)、お料理をお節(せち)と申します。
お節料理の特長は節句の意義や願いをお節に託して作られます。
お節の献立は男の子が健康に育ち、立身出世が叶い災厄を払う力が込められております。



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