七夕の節句(節供)(たなばたのせっく)〜日本の五節句(節供) |
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七夕の節句(節供)(たなばたのせっく)〜日本の五節句(節供) |
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日本の四季は世界で一番大きな大陸と海に挟まれていることに影響しています。島国であり四季がはっきりしていておよそ3ヶ月ごとに変わり「春は桜」「夏は海「秋は紅葉」「冬は雪」とそれぞれ四季の特徴を楽しむという気質もあります。日本は四季に恵まれた素晴らしい国です。 | |||||||||||||
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四季の自然の恵みを旬と称して美味しく食べる〜記念日/誕生日プレゼントに | |||||||||||||
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≪日本の文化いろいろ≫ |
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日本の五節句(節供) 〜七夕の節句(節供)(たなばたのせっく)のページ |
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五節句とは、五節句の「節」というのは、唐の時代の中国の暦法で定められた季節の変わり目のことです 暦の中で奇数の重なる日を取り出して、「奇数(陽)が重なると陰になるとして、それを避けるための避邪(ひじゃ)の行事が行われたことから、季節の旬の植物から生命力をもらい邪気を祓うという目的から始まりました。 この中国の暦法と日本の農耕を行う人々の、習が合わさり定められた日に、宮中で邪気を祓う宴会が催しされるようになり「節句」と言われるようになったそうです。 |
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年中行事を構成する日、基本的には神祭りをする日である。 正月7日(人日)、3月3日(上巳)、5月5日(端午)、7月7日(七夕)、9月10日(重陽)五節句は中国から伝えられ、江戸時代に民間に普及したものである。なお節供の語は、節の日の供え物がその日を代表するようになったとする考えがあり、*おせち(御節)料理は正月に限らず本来は節の日一般の食ものを指す語だったと言われている。 |
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○日本の五節句(節供) | |||||||||||||
人日(じんじつ) の節句 |
上巳(じょうし) の節句 |
端午(たんご) の節句 |
七夕(たなばた) の節句 |
重陽(ちょうよう) の節句 |
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七夕の節句(たなばたのせっく)の節句(節供) 七夕(たなばた)とは7月7日の夕方を意味しています。七夕行事は中国に古くから伝わる牽牛、織女星の伝説から発達した乞巧奠(きこうでん)の行事に日本古来の棚機津女(たなばたなつめ)の信仰が混ざり合って形成されたものでした |
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七夕は、日頃は天の川をへだてて相対しる「牽牛星」と「織女星」が年に一度だけ会えるという中国の古い伝説が日本に伝わったものです。七夕に織女星を祭り、裁縫や習字などが上達するように願うものです。笹に願い事を書いた札をさげる風習は江戸の町人の間で広まったそうです。六日の夜に神を迎えて、七日に送るのが正式ですが、今は七月七日だけの行事となりました。 | |||||||||||||
五色の短冊の五色にはそれぞれに意味があるといわれています。 | |||||||||||||
さそり座のアンタレス | ○願い事は成績の向上や、結婚、健康と様々ですが、星に願いをかけると聞き届けてくれそうな気持ちにさせてくれます。 ○七夕送りで、笹を流すと天の川に通じ、牽牛星と織女星二つの星に届く想いがあるからです 願いを叶え、病気、災厄をも流してくれると伝えられるそうです。各地では七夕に祓之の人形などを流し、神を送る行事が続けられております。 天の川同様に、水にかかわるお祭とも言えます ○ 日本では、芋の露で墨を溶き葉に字を書き入れて筆の上達を願ったことや、 棚機女(タナバタメ)の信仰が七夕祭りになったとされています。 |
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織姫、ベガ | |||||||||||||
彦星、アルタイル | |||||||||||||
天の川(銀河) | |||||||||||||
夜空・宇宙 | |||||||||||||
長麺を食する風習があります、長麺を食すと、災厄から逃れるとされています。 | |||||||||||||
平安時代の書物「延喜式(えんぎしき)」には、"七夕にそうめんを食べると大病をしないと記述されています。この言い伝えは宮中から始まり、一般庶民にも広まって行きました。天の川を表す「白一色のそうめん」、あるいは、五色の糸に見立てた「五色そうめん」。天の川に見立てたそうめんは、涼しさ・爽やかさを演出するだけでなく、そうめんに添える薬味野菜の生姜や小葱は、どちらも食欲増進の効果をもたらすとっておきの夏料理です夏場に弱った体を労り、消化の良いそうめんを食べるという生活の知恵から生まれた風習とも言えるでしょう。 | |||||||||||||
お節料理とは節句の会食(宴会)の時に出されるお料理を言います。 悪霊を祓い無病息災で過ごせますようにと願い、お供えします。 |
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